全ての出会いにありがとう

滑舌 f^_^;

今年もなんだかんだで始まりまして
新年初にお目にかかる方には
「本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~
「いやいや こちらこそヨロシクね~
    なんてご挨拶の日々。

  2010.1 門松

今年も張り切っていきましょうね~!!!

 というわけで早口言葉


この時期思い浮かぶのはやっぱりコレ!
「ジャズ歌手 新人歌手 新春シャンソンショー♪」
    ハイ!皆様ガンバッテ~☆


今日行った京都駅には長浜盆梅展の観光PRが来ていて、秀吉殿とねね殿の姿も。
   秀吉殿とねね殿
 すごい懐かしかった~梅の花( ゚3゚)ノ02(背景青) †SbWebs†
この盆梅展はラジオの仕事をさせてもらっている時、
毎年取材に伺っていたのです~♪
樹齢数百年の梅の木。
代々に渡り、愛情注いでお世話しておられる方々の気持ちが通じて
本当に梅の精が宿っているかのような美しさでございます梅


ところで秀吉殿には申し訳ござらんが、
続いての早口言葉をどうぞ
「信長どのも信長どのだが ねねどのもねねどのだ」

   これ、結構難しいよね。



喋る仕事ぢゃないのに、めっちゃ滑舌イイ人っているんだよねぇ。
素直に尊敬します!
カッコイイ☆

そんな上級者にも贈らせてもらいましょう!

コレ、絶対難しいよ。

「魔女などの謎はまだ謎なのだぞ」



あと、昔レッスン中に苦労したのが
「アンリ・ルネ・ルノルマンの流浪者の群れは語呂が悪いので
 アンリ・ルネ・ルノルマンの落伍者の群れと言い改めなければならない」



「この竹垣に竹たけかけたのは、この竹垣に
   竹たてかけたかったから竹たけかけたのだ」




「青書山の沙狸々、上方僧書写山、社僧の惣名代、
        今日の奏者は書写じゃぞ書写じゃぞ」
  




 こんなんだったと思います。

あああ・・・頭イタクなってきた。

噛みたくないけどね。
そりゃあ噛んでしまうこともありますよ。
人間だもん。

レッスンで覚えたコツは、
「噛んじゃダメ~~!!!」と変な力を入れないことと
言葉の意味を理解しながら言うこと。かな。


噛んでしまったことを引きずってガタ崩れしてしまうのは
何より情けない。

それよりも前を向いて、
最後まで堂々と仕切るのだ!!


今年も一件一件のお仕事、
丁寧に真心込めて努めなきゃねスマイルjumee☆faceA114L1


愛のある言葉が皆様にも届くよう、
しっかり口動かしとこう~っとアップロードファイル



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<多国籍新年会 | ホーム | 2010年>>

コメント

おはようございます。
私もしゃべる仕事です。昨日はなぜかとても滑舌が悪くて・・
「言葉の意味を理解しながら言うこと・・」参考になります。早口言葉の中では「この竹垣に・・」が苦手です。少しアルコールが入ると良くなります。いっぱい飲むと悪くなります。私が一番滑舌が良い日は「二日酔いの日です」(笑)

滑舌が悪くても愛のある言葉を届けようと思います。
2010-01-14 Thu 06:03 | URL | 水たまり [ 編集 ]
「二日酔いの日は調子が良い!」

分かります~v-290
なんででしょうね。。。喋ることも変に冴えてたりしてv-352

アナウンサーの世界もどんどんスピード化で、
『とにかく早く明瞭にv-219』みたいになってきているのですが、

本当に伝えたいことは、
噛み噛みでも、たどたどしくても
丁寧に真心込めて伝えたいですねv-345
2010-01-14 Thu 22:27 | URL | かずみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |