全ての出会いにありがとう

弥生 三月

   お雛様

             赤鬼ちゃん春♪

 弥生三月
   草木がいやよいに生い茂る月の意

 花は忘れな草(ブルー) 花言葉は「永遠に愛していることを忘れないで下さい」
 誕生石はアクアマリン 意味は「聡明・勇敢」


       菜の花     nobori.jpg

色鮮やかな菜の花が風に揺れ、近所の神社に相撲部屋ののぼりがはためく季節。

ときには親の顔で・・・
  卒業式に行ってきました。

正門前      式典     PTA.jpg
  
実はPTA学級委員をしておりました。
  学級委員て・・・自分の学生時代を含めても初体験だったように思います。

  しっかりお役に立ちたかったんだけれど、
  あまり用事がなくて、幽霊委員でした

最近やけに涙もろくなっていることは自覚していたんですが、
まさか本当に泣くとは・・・!
自分でも驚きました。

わが子はしれ~っとしているし、
他のお子さんのことはほとんど知らないのですが、、、

「みんな、本当によくここまで大きくなったね!
  みんな、みんな、あんなに小さな赤ちゃんだったのにネっ☆」

と一人で胸を熱くしておりました。

ホントにどの子もこの子もみんな立派!!!
素晴らしいのであります



そういえば、
先日の宴席で私は一人プリプリ怒っていました

ご披露宴で、新郎側主賓である新郎の上司のスピーチ。
「採用する予定はなかったけど、たまたまめぐり合わせで入社してきて
 まだまだ経験も浅いし、あぶなっかしいから これを機にもっともっと努力しなさい」

って、
エ~~~!なんちゅうこと言うねん!と
胸のうちで怒ってしまいました。
「未熟者はあんたの方だ!あなたが努力しなさい!!!」
  と言いたくなってしまった・・・。

司会席のちょうど正面に立たれているご両親のお顔が見られませんでした。
新郎は「また出た」って感じでしたが、
ちゃんと笑顔でお辞儀されていて、
お話されているご上司より余程立派でした


愛情注いで大切に育ててこられたご子息の晴れの日に、
ご両親はもとよりご親戚やご友人 皆様の前で
社内で立場振りかざしているかのお説教。
   大人気ないの一言に尽きると思います。


人は成果を褒められるより、
過程の努力を褒めることで伸びると言いますが、
成長の芽を摘むような上司の下でお仕事されている新郎の心労を感じたりして。。。


立場はどうあれ、
互いへの敬意や信頼関係のない発言は怖いものだと
改めて気づかされました。


いけない・・・
思い出したらまた腹が立ってきた(>.<)

その出来事から学んだら
感謝して「怒り」の気持ちは早く手離さなきゃね。

  反省・・・。



健全な体と心で 色々道に迷いながらも成長している
みな愛すべき、尊敬すべき存在なんだもーん.もーん



何はともあれ、
  卒業 おめでとネ! &産まれてきてくれて、ありがとネ



スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<心うららかに | ホーム | 2がいっぱい>>

コメント

卒業おめでとうございます

3月1日は、かずみさんの母校でも卒業式がありました。みんないい顔をして巣立っていきました。

私は、卒業式は親の卒業式でもあると思っています。卒業式は子育ての大きな節目ですから…

子どもの一つ一つの成長を喜べるのは、親として本当に幸せなことです。ということで、もう一度

卒業式おめでとう
2010-03-03 Wed 06:16 | URL | 水たまり [ 編集 ]
 水たまり様


ありがとうございます!

早いものですね。

自分が赤いカーネーションを手に
みんなと卒業記念のスナップを撮っていたのが
つい昨日・・おととい・・のことのようです。

 するっと10年くらいは経ってますよね。
 いやもう少し経っているかな。

卒業式を迎えても、成人式を迎えても
自分自身はなかなか変わった気がしません。

自分の節目は自分自身で自覚し、
決めていくものなのでしょうね。

悔いはないけれど、
後悔はあるあるこの人生
時々の選択の結果を受け止めて前に進むしかありません。

子供達には
どうぞ自分を信じて
選択の力を賢く使って生きていってほしいと願います。


 いえ、願い事なんておこがましいかな。

大きな怪我なく病気なく
元気に成長してくれていること。
贅沢な気持ちを噛みしめさせてもらっています!


巣立ちの時を迎えられた全ての人に、
 ご卒業、おめでとうございまっすe-69



 
2010-03-04 Thu 22:59 | URL | かずみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |