全ての出会いにありがとう

最近感動したこと×3

その①・・・ルーシー・リー展

ひろみさん、みどりさんに誘って頂いて出かけたルーシー・リー展
       CA3C0628.jpg
中ノ島にある、大阪市立東洋陶磁美術館。
平日のお昼間でしたが超満員の人でした!!

実は、そんなに期待していなかったんです。
陶芸作品を観て心が動くなんて思っていなかった。

形あるものはどんどん使って、いずれ壊れるもの。という考え方の私。
  バブル時代のいただきもの、バカラのグラスをガンガン使い、
  6個中 5個まで欠けさせてしまった記録あり・・・すみません。

ところが!!! 違った!感動した!!
ルーシー・リーさんの作品の数々にすっかり引き込まれ、
ルーシー・リーさんの魂とともに、作品を愛おしくたどっているような気持ちになりました。

全ての作品から、その時々の彼女の息づかい、ろくろを捏ねる優しい手のぬくもりまで
伝わってくるようでした。
       CA3C0629.jpg        CA3C0631.jpg


芸術家と呼ばれる人は皆、自分の作品に魂を込めるものだと思うのですが、
それが心に響くこともあれば、響かないものもある。

その違いは何なのか? と考えてみた。

相性、好き嫌い、  そんなものは超えて....
研ぎ澄まされた美しい魂の持ち主が、真剣に愛を注いだものならば、
それは感じにくい私のような人間の心にも 愛の鐘を鳴らしてくれるんだと思った。

陶芸への情熱、語りかける優しい声が聞こえてくるような思いで
館内 1人はぐれながら ゆっくり堪能させて頂いたのでした


その②・・・子供達の兄妹愛

年子です。
今年も受験でした。。。

長男は、早い時期、高校に入る前には進む大学も心に決めていたので、
ただ信じて見守る日々でしたが、

かたや長女は、
幼稚園という時間に決まりのある社会に出てから今までの十数年。
登園、登校日数の 3/4は遅刻。
朝起きられない。いや、起きる気にならない。
学校、とくに行きたくない。
「じゃ、もぅ休めば?」
「いや、それは違うねーん。そろそろ行ってくる~」
悪びれる風もない姿にこっちがヒヤヒヤする。ずいぶんとバトってきました。。。

なのに.たまに私のいない朝は時間通りに行っている。どうゆうことやねん!

この長女を決して諦めないのが兄である長男で、
成績が下がり続ける彼女に
「おまえの実力はこんなもんじゃないはずやのになぁ」
「俺が勉強で唯一 脅威を感じたのはおまえだけ」
と、折に触れて妹に言葉をかけていました。

センター試験が無事に終わり、意外や兄と同じ85%以上の得点率
私立の合格通知が届いたときには急に家の中がハレルヤ♪になった。

そしていよいよ本命、芸大の実技試験。
内容以前の心配は3日間の朝5時半起き。

「なーなーかずみぃ、起こしてくれへん?」といつになく甘えた声。
「絶対イヤー 本気やったら自分で起きれるはず~」と突っぱねる私。

そのすがるような視線の先には兄が・・・
それに気づいた彼は「わかった、俺が起こす!」と答えてる。

それはちょっと甘やかし過ぎだべ~と思うものの
兄妹のことには口出ししないでおこう! と様子を見ていたら

言ったはいいけど自分の寝坊が怖かったのか
彼は3晩徹夜で妹を起こしていました。

熱いことするな~と感心しました。

この兄妹は本当に『魂の家族』なんだろうと思います。
きっと、いくつもの人生を一緒に生きてきて
学びあってきたソウルメイトなんだろうと思う。

そんなソウルメイトの成長を日々目撃していることに感動です。

公立試験の結果はまだ分かりませんが、
ともかく『最後の最後までおまえは~~~今日まで遅刻かっ
と先生にキレられながら無事に卒業の日を迎えました。
   卒業式2      卒業式1
 先生、ホントお世話になりました



その③・・・知人の話

先日、『結核なんとか協会』の検査でバリウムを飲んだ知人。
数日後にお手洗いが詰まってしまって大変だったそうです。

困り果てて検査を受けた『結核なんとか協会』に
そんな問い合わせがあって、対処法が分かるかも・・・と思い
電話をかけたところ、

その協会の方がすぐにインターネットで色々調べ、
「今から工具を買って伺います!!!」
と来て下さったそうです。

男性職員2人、お手洗いにビニールシートをひいて
一所懸命詰まりを直して下さったとか。

「うちは検査はしていますが、おトイレの詰まりは
 専門の業者にお問い合わせ下さい」と言うことも出来たろうに、
なんと親切で心ある人だろう、と感動しました。

修理後 知人が、
「このあと役所に用事があるんだけど、送ってくださらない?」
と言ったところ、車で役所まで送り届けて下さったとか

人情・思いやり・親切、人の心は本来『善』であって欲しいですもん。
胸に温かいものが宿ったお話でした。


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<タイトルなし | ホーム | 鳥人の日々>>

コメント

あらま
人情・思いやり・親切に甘え過ぎでは???
2011-03-01 Tue 23:39 | URL | むむ [ 編集 ]
むむ様

そうですね。
送り届けてもらったのは
親切に甘えてしまったみたいですものね。

いつも人をあてにして、人に甘えている人の言葉ならば
私も感じ入ることはなかったと思うのですが、

自然な流れの中で、そういう風になったのかもしれません。

私の表現不足でしたね。

私の大切な友人に、ごめんなさい。

2011-03-02 Wed 01:01 | URL | かずみ [ 編集 ]
おはようございます。
春なのに,今朝の大津は雪が積もっています。

今朝もかずみさんの深~いお話し,じんわりと読ませていただきました。

娘さんのご卒業おめでとうございます。あとは,合格通知を待つのみですね。

かずみさんの後輩たちも1日に卒業式でした。私は3年学年主任で,感無量の一日を過ごしました(夜はべろべろに酔っ払ってましたが…)。

卒業式直後に,KBSラジオカーが本校に来て,私,インタビューされました。ちょっと緊張しましたが,ここぞとばかりに,学校の宣伝をさせていただきました。

『結核なんとか協会』の職員さんのお話,私もこんな「善」の気持ちで仕事をして…,いや,生きていきたいなと思います。

合格通知の届くころには,暖かい風が吹いていることと思います。朗報をお待ちしております。


2011-03-03 Thu 06:19 | URL | 水たまり [ 編集 ]
水たまり様

ありがとうございます。

水たまり様も、学年主任e-2お疲れ様でございましたe-466

卒業式が終わって、ようやくほぅぅっとしました。
久しぶりにぐっすり眠れたような気がします。

親にとっても一つの節目なんでしょうね。

心配をかけっぱなしだった自分のことを振り返ると
申し訳ない思いでいっぱいになります。
今だに心配かけてるのですが・・・(><;)


私もKBSのラジオカーで母校に取材に行ったことがあります。

学生時代、いつも叱られてた先生に
「どうも、こんにちは。ご苦労様です」と頭を下げ頂き、
複雑な心境でした。

いつまでたっても先生は先生、
「こらっ!しっかりやっとんのかい!?」
と声をかけてもらいたかったのかもしれません。

自分もしっかりとしていかないといけないのですが、
親と先生には、いつまでも頭が上がらないのが
いいな、と勝手ながら思ってしまいます。

啓蟄目前にしてまた寒さが戻ってきました。
春のポカポカ陽気が恋しいです。

希望に満ちたよい春が迎えられますように。

私も水たまり様の美味しいお酒にカンパイe-65e-343
2011-03-03 Thu 17:24 | URL | かずみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |