全ての出会いにありがとう

学祭

GWなかび、平日OFFの日。
初めて息子の通う大学に行ってみました。
本人はお祭りには興味がないらしく、自宅で休日を満喫。
    120501 ⑮    120501 22


   120501 ⑯
 野外ステージのお笑いショー☆
 学園祭のイメージ通りの風景でした。


私もちょっと喧騒は苦手で、
息子が毎日見る風景、彼の学部を見られて大満足。
   120501 ⑳    120501 ⑲
 校内のお祭りムードが一変・・・ 普段は知らないけれどシーンとした感じ。

    120501 ⑰   120501 ⑱
研究室がいっぱい並んでおり、『緊急シャワー』の存在にビビってしまいました。

科学の力を平和のためにという志で進んだ電子物理の道。(たぶん)
勉強の中身は分からないけれど、身体に気を付けて頑張って欲しい。


校内の敷地に博物館があり、
ここは何ぞや??? と眺めていたら警備員さんが
「どうぞどうぞ、博物館です。ワニが見られますよ~ 無料ですよ~~」
と満面笑みでお勧めしてくださりせっかくなので入ってみました。

ワニってこれのこと~!? 120501 ②


1964年、このキャンパスで建設工事中にナント50万年前のワニの化石が発見されたのです~!
日本で初めて発見されたワニ類の化石☆
上は復元模型。 下がホンモノ! ほぼ全身の骨格が発見され、全長は7m
     120501 ⑤


ちょうど特別展「巨大ワニと恐竜の世界」の開催中でした。しかも撮影OK

 120501 ⑥   120501 ⑨   120501 ⑦
    大迫力なんですけど~~~~!  ぎゃあ~食べられる~~~!!!

決闘で組み合ったままの姿で出土した化石。120501 ⑧ 


   120501 ⑩   120501 ⑪
出た!ティラノザウルス!!! ティラノザウルスと巨大ワニ。もう怖すぎる~


    120501 ⑫   120501 ④
この地で出土したワニは地名をとって「マチカネワニ」と名づけられました。
その頃の風景イメージも有りました。



博物館の常設展では、戦後間もなく日本で試作された巨大な真空管式コンピューターなど
重要な科学技術史の資料が沢山あり、大満喫!!!
この博物館楽し過ぎる~~


ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんが残された中国・古文の書が
とても心に残りましたので記しておきます。

天地有大美而不言
四時有明法而不議
萬物有成理而不説
聖人者原天地之美而達萬物之理


常に自然に対する畏敬の念を持ちつつ研究されてたのかなぁ。って。
荘子さんの言葉だそうです。



よい学び舎に行けてとても嬉しい一日でした。
ありがとう。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<うわ言 | ホーム | 2012年 春 ~総集編~>>

コメント

息子さんの大学,研究室の建物に足を踏みいれたかずみさんの感慨を想像して私は嬉しい気持ちに満たされています。

荘子のことばを書き残された湯川秀樹先生,さすがですね。湯川先生は私が卒業した小学校の先輩なんですよ。

荘子の思想は人を原点に連れて帰ってくれます。まさに無為自然,忙しい日々,忘れてはいけないことを教えてくれます。

『荘子』・・もう一度読もうかな
2012-05-03 Thu 07:03 | URL | 水たまり [ 編集 ]
水たまりんりん様

息子がいつも見ている風景の中にいられて
本当にとても嬉しい日でした。


博物館も凄く良かったです。
水たまりんりん様が湯川秀樹先生の後輩でいらっしゃるとは~~e-451
それは確か初耳であります~e-2

老荘思想でしょうか?
『無為自然』
とても雄大ですね。
そして潔い気がします。

あるがままを受け入れる潔さ。

壮大で、今でもちっとも錆びない言葉に、
「荘子」の書を読んだことは無いのですが
感動しました。

まだまだ分かっていない、知らないことばかりだなぁと思います。

これは まだまだ沢山のことを知れる楽しみe-266
  ですよネe-257e-420

2012-05-09 Wed 23:14 | URL | かずみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

GWなかび、平日OFFの日。初めて息子の通う大学に行ってみました。本人はお祭りには興味がないらしく、自宅
2012-11-02 Fri 08:20 まっとめBLOG速報
GWなかび、平日OFFの日。初めて息子の通う大学に行ってみました。本人はお祭りには興味がないらしく、自宅
2012-11-02 Fri 08:20 まっとめBLOG速報
| ホーム |